スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

グローバルな市場や取引

預金保険機構(1971年設立)の支払う現在の補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円"と定められている。日本国政府、民間金融機関全体が合わせて民間金融機関全体が出資しています。
であるから「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」、この3つの機能を銀行の3大機能と言い、これらは「預金」「融資」「為替」といった業務それに銀行自身が持つ信用力によってはじめて実現されていることを知っておいていただきたい。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会、この協会では国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の有価証券(株券や債券)の売買等の際の取引等を厳正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実なますますの発展を図り、出資者を守ることを協会の目的としているのだ。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債、短期金融資産などで主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)というものである。あまり知られていないが取得から日をおかず(30日未満)に解約しちゃうと、手数料には罰金が上乗せされるという仕組み。
【用語】スウィーブサービスとは?⇒通常の普通預金口座と同一金融グループの証券取引口座の間なら、株式等の購入代金、売却で得た利益が自動的に双方に振替えられる有効なサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦なのだ。
1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業及び会員である会社の健全な進展、加えて信頼性を伸ばすことを図ることにより安心で安全な社会を実現させることに寄与することを目的としているのだ
すでにわが国内における銀行などの金融機関は、早くからグローバルな市場や取引など金融規制等の強化も視野に入れつつ、財務力のの強化、そして合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに積極的に取り組んできています。
バンク(bank)はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するbancoというイタリア語が起源である。ヨーロッパで最も歴史のある銀行の名は西暦1400年頃に現在のイタリア北部のジェノヴァで誕生したサン・ジョルジョ銀行なのである。
であるから「金融仲介機能」「信用創造機能」、3つめは「決済機能」の3機能を通称銀行の3大機能と言い、これらは「預金」「融資」「為替」の基本業務だけでなくその銀行の持つ信用力によって実現できているのだ。
麻生内閣が発足した平成20年9月のことである。アメリカの名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したことに全世界が震撼した。この事件が世界的な金融危機のきっかけとなったので「リーマン・ショック」と名づけられたと言う経緯がある。
ということは「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁で判断すること。大部分の場合、些末な違反がひどくあり、その効果で、「重大な違反」認定されてしまうということ。
簡単に知りたい。バブル経済(日本では80年代から)って何?時価資産(例:不動産や株式など)が取引される金額がでたらめな投機により本当の経済の成長を超過しても高騰を続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指します。
【用語】外貨MMFの内容⇒日本国内であっても売買が許可されている外貨商品の名前。外貨預金よりも利回りが高いうえ、為替変動によって発生した利益が非課税であるという魅力がある。証券会社で購入しよう。
こうして日本の金融市場等での競争力を高めることを目的とした規制緩和のほか、金融に関する制度の更なる質的向上を目標にした取組や業務を促進する等、市場環境や規制環境の整備がどんどん進められているわけです。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の格付け(能力評価)について。ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関、さらには社債などを発行する企業、それらの債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価する仕組み。

JUGEMテーマ:ふとん



スポンサーサイト